chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #160(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、冬休みの宿題を学校でやってくるから、と 息子がお弁当を求めたので、二人分。 勉強をするならば、早く食べ終わった方がいいかと、 どんぶりイメージで、作ってみました。 厚揚げ、豚ひき肉、…

中学男子と女子大生のお弁当 #159(12月)

女子大生のお弁当。 豚肉炒め(パプリカ、なす、ズッキーニの焼肉のたれ)。 自家製冷凍切り干し大根。 ポテトサラダ(ジャガイモ、コーンのマヨネーズ)。 こうして、ご飯の上におかずを載せたほうが、 見栄え的にはいい気がするし、作る側もとても楽。 で…

中学男子と女子大生のお弁当 #158(12月)

女子大生のお弁当。 チキン。 照り焼きチキン。 自家製冷凍肉じゃが。 この日は、クリスマス前。 息子は冬休みで、買い物に付き合ってくれたんですが、 クリスマス商戦でもあるのか、チキンがあちこちで売っている。 育ち盛りの息子は、見ているだけでお腹が…

中学男子と女子大生のお弁当 #157(12月)

女子大生のお弁当。 ブロッコリーの豚肉巻き。 鶏のから揚げ。 茎昆布の煮物(茎昆布、人参)。

中学男子と女子大生のお弁当 #156(12月)

女子大生のお弁当。 息子の学校は、とうとう冬休みに入り、 娘だけはまだ学校があるので、一人分のお弁当。 娘は、学食で食べる時間も充分あるはずですが、 お弁当を作って、と言ってくれるので、 正直、一人分のお弁当を作るのは面倒ではありますが、 子供…

中学男子と女子大生のお弁当 #155(12月)

中3男子のお弁当。 右に見切れているのが、女子大生のお弁当。 このパンダのお弁当ピック。私は大好きです。 なんだか、表情が可愛いですよね。 これは、クリスマス前のお弁当で。。。 本当ならば、クリスマスのピックを使いたかったんですが、 いくら探し…

中学男子と女子大生のお弁当 #154(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この当時、 息子が、課外活動で発表した研究を、ある企業の方が認めてくださり、 関西へ呼ばれることになりました。 そのための自己紹介動画や研究発表のまとめ直しなど、色々忙しくなり、 息子は、学校…

中学男子と女子大生のお弁当 #153(12月)

中3男子のお弁当。 これとは別に、おにぎりを。 お店で、チコちゃんのウインナーが売っていたので、ちょっと買ってみました。 キャラ弁は作れませんが、ちょこっとキャラクターが入っているだけで、 子供の気分転換にもなるかな?と。(ならないか。。。) …

中学男子と女子大生のお弁当 #152(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 年末に、息子が欲しがる腕時計を買いました。 大喜びしてくれたので、それを励みに、走る練習をしてくれるかと期待していましたが、 以前と変わらず、ま~ったく走りにいかない。 公立の学校は、毎日のよ…

中学男子と女子大生のお弁当 #151(12月)

中3男子のお弁当。 肉じゃが(ジャガイモ、人参、インゲン、油揚げ、玉ねぎ)。 挽き肉団子(豚挽き肉、玉ねぎ)。←ハンバーグの種ですが、丸めて揚げてみました。

中学男子と女子大生のお弁当 #150(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 これは、まだ12月のお弁当ですが、(これを書いているのも年末ですが) この記事がアップされるのは新しい年。 気持ち新たに、惰性にならないように、気を引き締めて今後も作っていこうと思います。 鶏…

中学男子と女子大生のお弁当 #149(12月)

女子大生のお弁当。 今見ると、この右のビニールはなんだ??? と思ってしまいますが、写真を撮ったときは、 まだ温かかったので、きちんとラップに包まず、ふんわりラップ状態のおにぎり。 ならば、おかずだけ写真に撮れば良かった。 やっぱり、私は見栄え…

中学男子と女子大生のお弁当 #148(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この1年で、息子の食欲が増えてきたのが、私にとって嬉しい事です。 身長も、ようやく、私を追い抜いてくれた。。。かな? 微妙なところまで来てくれました。 男の子は、背が大きいほうが見栄えがいいで…

中学男子と女子大生のお弁当 #147(12月)

中3男子のお弁当。 お弁当のふりかけ。いいもの見つけました。 その日の気分で、三種類から選べます。 息子が喜んでくれたので、アリです( *´艸`) 鶏肉のピカタ。 ハンバーグ。 ほうれん草とコーンの胡麻和え。 サツマイモの甘露煮。 // リンク

中学男子と女子大生のお弁当 #146(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 生姜焼き(豚肉、タケノコ、ピーマン)。←チンジャオロース的な材料で(;^ω^) 春雨サラダ(春雨、キャベツ、人参、きゅうり)。 大学芋。 お好み焼き。 私がスマホケースを探していたら、息子も買いたいと…

中学男子と女子大生のお弁当 #145(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハッピバースデー トゥー ミー♪ って、この歳になると、めでたくはないけれど。 スマホケース、もう、あのハートに決めようかな。 色々迷っていたけれど、探すのが面倒になってきた。 これが、歳をとる、…

中学男子と女子大生のお弁当 #144(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハンバーグ。。。焦がしました。 朝の忙しいときに、ハンバーグを焼くのは、ほ~んと面倒。 つい、他のことに気を取られていたら、やってしまいました。 いつもなら、ケチャップをたっぷりかけて、見た目…

中学男子と女子大生のお弁当 #143(12月)

中3男子のお弁当。 12月に入り、期末テストが始まった息子。 中3にして初めて、夜更かしをしてのテスト勉強をし始めました。 連日0時近くまで起きて、勉強をしている。。。 私からしたら、睡眠は大切だと思っているので、今まで、 夜更かしはさせてきません…

中学男子と女子大生のお弁当 #142(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 色々事情があって、またまた ポテトサラダ(追加で作るはめになりました)。 いんげんの豚肉巻き(カレー味)。 豚肉の生姜炒め(豚肉、ニンジン、もやし、パプリカ )。 キャベツのサラダ(ニンジン、コ…

中学男子と女子大生のお弁当 #141(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 すき焼き風煮(豚肉、長ネギ、いんげん、白菜、ニンジン)。 竹輪のカレー揚げ。

中学男子と女子大生のお弁当 #140(11月)

中3男子のお弁当。 ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、ニンジン、ウインナー)。 豚肉巻き(厚揚げ、ブロッコリー、スパム)。 鶏のささみのごま和え。

中学男子と女子大生のお弁当 #139(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 チーズ竹輪。 ピーマンの豚肉巻き。 れんこんのきんぴら。 (冷蔵庫整理のため、お惣菜のチキンナゲット) 息子には卵焼き。

中学男子と女子大生のお弁当 #138(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のおうちごはん。 連日、娘は学校が休み。 でも、自分でご飯は作ってくれない。 白いご飯は、炊飯器で保温しておき、 おかずは冷たいもので我慢してもらう(我が家は電子レンジがないので…) 鮭 ピーマンの豚肉巻き。…

中学男子と女子大生のお弁当 #137(11月)

中3男子のお弁当。 この日は、冷蔵庫の中の在庫一掃弁当( ̄ー ̄) シュウマイやチキンナゲットなど… あとちょっと残ってる…というビミョーなものばかりを、全て入れ、 料理と呼べるようなことはせず、終了( ̄▽ ̄;) で… 私と娘は、 こーんなもん、食べてきちゃ…

中学男子と女子大生のお弁当 #136(11月)

上が、中3男子のお弁当。 下が、女子大生のお弁当。 私は出かける用事があったので、娘にも留守番弁当。 ホントは、自分で料理を何かしらトライしてほしかったんですが、 「面倒だから、作っておいて~」ですって。 こんな娘を貰ってくれる奇特な人は、現れ…

中学男子と女子大生のお弁当 #135(11月)

中3男子のお弁当。 娘の学校がチョコチョコ休みが続き、 もともと引きこもりがちな娘は、ますます家から出ない娘に成長しております。 同じ学校に行っている他のお母さんに話を聞くと、 ラグビーのワールドカップ会場周りで、応援グッズを売り歩いていたり、…

中学男子と女子大生のお弁当 #134(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 鶏のから揚げ。 豚肉のポークビーンズ掛け(豚挽き肉、大豆、人参、玉ねぎのケチャップソース)。 前夜、マカロニにポークビーンズを載せて一品としたんですが、 ソースが残ったので、豚×豚になりますが、…

中学男子と女子大生のお弁当 #133(11月)

中3男子のお弁当。 先日、切り干し大根を作り、微妙に余ってしまったので、 アルミカップに入れて、冷凍してみました。 で、 この日、凍ったまま、お弁当に入れてみました。 息子はその後、何も言っていなかったので、食べるころには解凍されて、 普通に食べ…

中学男子と女子大生のお弁当 #132(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハンバーグ。 春雨サラダ(ハム、きゅうり)。 カボチャサラダ(ツナ、チーズ)。 サンマの竜田揚げ。

中学男子と女子大生のお弁当 #131(11月)

中3男子のお弁当。 この日は、お弁当を作りましたが、結局、息子は家でお弁当を食べました。 というのは、朝、お布団から起きれず、熱は無いのですが「どうしようもないほど、体が疲れてる」と。 以前も一度、そのようなことがあり、1週間ほど学校を休んだこ…