chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

お弁当箱。

子供たちのお弁当箱は、

当初は、お高くて可愛いお弁当箱を買っていたんですが…

 

お弁当の蓋のゴムパッキンが、どんどん汚れてきて、

洗っても洗っても、落ちなくなってきて…

なんだか、見た目にも不衛生だなぁ、ということが何度か。

 

それプラス、

特に息子は、男の子だからか、「お弁当が足りない」と言い出すことしばしば。

大きめのサイズを買い直ししていく回数が増え…

 

今では、基本的に100均でお弁当箱を調達するようになってます。

汚れても、(値段の高いお弁当の時よりは)あまり罪悪感持たずに捨てられるし、

安いので、買い増す抵抗もあまりないし、ね。

 

で、現在の基本のお弁当箱はこちら。

 

f:id:chachirin:20190608084629j:plain

これが中学男子のお弁当箱。550ミリリットル。

100均(キャンドゥ)で売ってます。

ほんとは赤い色の方が、断然可愛かったんですが、

男の子のお弁当箱なので、白で我慢しました(^o^;)

 

ここに、どんぶり的な感じで、

白いご飯をギュギュっと詰めて、上におかずを載せるスタイルで持っていってもらってます。

 

こちらは、

f:id:chachirin:20190608084902j:plain

女子大生のお弁当箱。530ミリリットル。

高校生になるあたりから、これに変えて、それ以降、「足りない」と言われないので(下手したら残してくるほど)、100均弁当に切り替えることなく、(我が家にとっては)お高いお弁当箱を継続して使っています。

高校時代、1つの机で、たくさんのお友達が集まってお弁当を食べていたようで、

机にお弁当箱を置いて食べることが出来ず、片手でお弁当箱を常に持って食べるスタイルだったようで、

片手で持ちやすい細がたのお弁当箱を希望され、これを買いました。

今は、学食で食べているようなので、

机に置いて、のんびり食べてるんでしょうけどね。

 

また、

娘は、基本的に、白いご飯がおかずで汚れることを嫌うので、

どんぶり的な盛り付けはできません。

ご飯とおかずを、きっちり分けた盛り付け方法を基本としています。

 

 

その他、

息子が「物足りない!」というときに、プラスして持っていくお弁当箱はこちら。

 

f:id:chachirin:20190608085451j:plain

 

どれも100均。

左から、380ミリリットル。550ミリリットル。480ミリリットル。

 

これらを組み合わせて、我が子二人にお弁当を毎日作ってます。

 

 

お弁当箱って…

毎日作っていると、増えてくるよねぇ。

しかも、毎日使うから、気軽に取り出しやすい場所に置きたい。

でも、形が様々だから、かっちりきっちり片付けられない。

…つまりさ、しまう場所がなかなか無くて、邪魔!

 

困るよねぇ~(^o^;)