chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

絶食後の食事(回復食)

f:id:chachirin:20190623115647p:plain

 

入院する前日から、腹痛で何も食べていなかったので、

5日間絶食後、

どーにもこーにも、退院の目処が立たなかったので、

子供たち二人生活も限界に近づいてきているだろうと思い、

先生に無理を言って、退院をお願いしました。

 

本来なら、絶食が続いたあとは、

徐々に食事内容を固形物に近づけていくのですが、

(初日;重湯。2日目;三分粥。3日目;五分粥。4日目;全粥。という感じ)

自己責任、という事で…(^o^;)

 

①絶食6日目の夜。重湯。ゼリーもありました。

②絶食7日目の朝。五分粥

③絶食7日目の昼。五分粥

④絶食7日目の夜。全粥。

⑤絶食8日目の朝。全粥。

 

と、急ピッチで食事を進めてもらいました。

やはり、最初は、すぐに腹痛が来たので、

一時間ほどかけて、ゆっくりゆっくり食べました。

 

退院しても、しばらくは、白身魚が無難ですね。

家では、アルミホイルで白身魚を包み、トースターで15分ほど焼いてから食べてました。

 

海藻やさつまいもなどは、繊維が入っているので、

胃腸に負担をかけるため、しばらくはNG。

はんぺんやお豆腐。せめて、カボチャくらいで留めておきました。