chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #90(9月)

f:id:chachirin:20190911213408j:plain

 

中3男子のお弁当。

 

娘はサークルの合宿中なので、息子だけ。

この日は夏休み明け、学校2日目。

前日、私の方が遅く帰宅したので、気付かなかったのですが、

朝、お弁当を作る段になって、生ゴミ袋の中に、

昨日のお弁当のご飯が大量に入っていることに気づき…

あ、まだ夏休み明けだから、食欲がないのかな?と。

聞こうにも、まだ息子は寝ている時間だったので、

勝手にそう判断して、

2日目のお弁当は、少し量を少な目に作ってみました。

(といっても、500ミリリットルのお弁当箱ですが)

 

お弁当を作り終え、冷蔵庫で冷ましてる間に、息子が起き出し…

昨日はお腹すかなかったの?と聞いたところ、

 

食べる時間が無かった、と。

プールがあって着替える時間が必要で…次の授業も特別教室での授業だったから移動しなくちゃで…全然時間が無かった、と。

 

なーんだ。そうだったの?

まだ食欲がないのかと、少な目に作っちゃったわ。

足りなかったら、購買でも学食でも、何か買ってね。

 

 

……(´・ω・`)

どうして、うちの息子は、学校の話をしてくれないのでしょう。

夕飯のときなどに、「今日、学校でね…」と、

夏休み明け初日からプールだったり、お弁当食べる時間が無かったり、

今の話を聞いただけでも、話せることはそれなりにあるかと思うのだけれど…

全く話してくれない息子。

 

ゲームの話なら、嬉々として話してくれるんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

私も、あれこれ聞けばいいのかもしれませんが、

「今日、学校で何があったの?」と聞いても、きっと「別に…」と反応されるだけだし、

他に聞き方が思い付かないし…

 

話し出してくれるのを、こちらは受け身でひたすら待つ状態。

時々会う息子と同級生のお母様たちが、あれこれ学校のことを知っていたり、

「息子に聞いたんだけどね」なんてフレーズを聞くたびに、

羨ましいなぁと思ってしまう私。

受け身じゃなくて、どんどん聞くのよぉ、そういうときは。

と、言われたりしますが、

私自身、親から色々聞かれたりするのが嫌いだったので、

どうも、私自身が嫌だったことをやることに抵抗感が…(^o^;)

 

子育てって、難しいです。

 

 

 

鶏そぼろご飯(小口ネギ入り)。

豚肉のいんげん巻き。

鳥の照り焼き。

なすの揚げ浸し。