chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #92(9月)

f:id:chachirin:20190914132733j:plain

 

中3男子のお弁当。

 

この日も、娘は合宿中。

ってか、合宿から帰ってきたとしても、夏休み中で、

お弁当を作るときがあるかどうか…( ̄▽ ̄;)

 

 

息子1人のお弁当だからこそ、

作れるお弁当というのもある。

お互いに苦手なものが違うので、やはり二人ぶん作るときは、

「苦手なものを入れないように…」と考えると、食材がかなり限られてしまう。

 

娘のお弁当を作らなくて構わないなら、

こうやってサンマの蒲焼きを、罪悪感なく入れられる。

(娘は小骨が嫌いなので…)

 

あ、そうか。

じゃぁ、卵焼きも作れるな。

娘は卵も苦手なので、いつもお弁当には入れられず、

お弁当箱の隙間を埋めるのに、苦労してるので…

よし、今度、入れよう!

 

ってか、

じゃぁ、卵を買ってこよう!(って、そこから?)

娘が苦手なので、あまり我が家は卵を買わないもんですから…(^o^;)

 

小さい頃、娘は「卵、小麦、牛乳」のひどいアレルギーがあり、

病院から「卵と言っても鶏肉も。牛乳と言っても牛肉も。小麦と言ってもお醤油も。全て除去してください。」と…。

ま、アナフィラキシーをやってますので、徹底的な除去食、ということで小さい頃は過ごしまして…

今では、何を食べても大丈夫にはなっていますが(その代わり、違うアレルギー・アレルギーマーチ?にはなってますが、ね。)

やはり、幼少のころ食べていなかったものというのは、馴染みがないからか、

苦手のようで、卵や麺類は、今でも彼女はあまり食べたがりません。

子供のころの環境って、やはり大事ですね。

 

 

 

 

サンマの蒲焼き丼。(うな丼、と言えないところが悲しい…)

豆腐ナゲット(豆腐、ゴマ、鳥挽き肉)

鶏肉のカレー粉焼き。

豚肉のいんげん巻き(梅塩)。

ニンジン、モヤシ、ニラ、キクラゲ、豚肉の炒め物。