chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #131(11月)

f:id:chachirin:20191123120004j:plain

 

中3男子のお弁当。

 

この日は、お弁当を作りましたが、結局、息子は家でお弁当を食べました。

 

というのは、朝、お布団から起きれず、熱は無いのですが「どうしようもないほど、体が疲れてる」と。

以前も一度、そのようなことがあり、1週間ほど学校を休んだことがあります。

その時は、このまま不登校になってしまうのではないかとすごく心配して、

イライラしたり、おろおろしたり、

病院で血液検査や、起立性障害かどうかの検査(午前中に、寝転んでいる状態と起き上がったときの状態の血圧を測って、云々)など行いましたが、

結果としては、異状なし。

結局、あの時は、毎日ずーっと横になっていて、1週間後、やっと学校へ行くようになり、その後、また普通の生活が戻ったところでした。

今回も、その兆候が出てきたのか?と、すぐに学校欠席を決断し、お布団に寝かせておきました。

 

息子が、このようなことになる前までは、

不登校。起立性障害。などの言葉を聞くと、「甘えてる」と思っていた私ですが、

今は、甘えているわけでもないのかも、と思えます。

というのは、息子は風邪などで学校を休む時、熱があろうとも、本人が元気と思っていると、すぐにお布団から抜け出して、ゲームをやりだしたり、テレビを見始めたりしてしまいます。

でも、

「体がすごくだるい」といった前回の時や、今回学校を休んだ時は、

スマホさえも手にせず、ほんとに一日中、お布団で寝ていました。

いくらでも寝れるようでした。だからと言って、夜も爆睡してました。

結局、今回の学校欠席は、この日だけで、翌日からは学校へ行きましたが、

更年期にも色々あるように、思春期にも色々あるのかもなぁ~と今は思っています。

「辛い」と言える環境を作ってあげる事、そしてそれを訴えたなら無視せず、なるべく心を寄せてあげられるように、気を付けていこうと思っています。

 

 

 

カボチャサラダ(チーズ、ツナ)。

鶏のから揚げ。

ポークチャップ(豚肉、ピーマン、玉ねぎのケチャップ炒め)。