chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学男子と女子大生のお弁当 #160(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、冬休みの宿題を学校でやってくるから、と 息子がお弁当を求めたので、二人分。 勉強をするならば、早く食べ終わった方がいいかと、 どんぶりイメージで、作ってみました。 厚揚げ、豚ひき肉、…

中学男子と女子大生のお弁当 #159(12月)

女子大生のお弁当。 豚肉炒め(パプリカ、なす、ズッキーニの焼肉のたれ)。 自家製冷凍切り干し大根。 ポテトサラダ(ジャガイモ、コーンのマヨネーズ)。 こうして、ご飯の上におかずを載せたほうが、 見栄え的にはいい気がするし、作る側もとても楽。 で…

中学男子と女子大生のお弁当 #158(12月)

女子大生のお弁当。 チキン。 照り焼きチキン。 自家製冷凍肉じゃが。 この日は、クリスマス前。 息子は冬休みで、買い物に付き合ってくれたんですが、 クリスマス商戦でもあるのか、チキンがあちこちで売っている。 育ち盛りの息子は、見ているだけでお腹が…

中学男子と女子大生のお弁当 #157(12月)

女子大生のお弁当。 ブロッコリーの豚肉巻き。 鶏のから揚げ。 茎昆布の煮物(茎昆布、人参)。

中学男子と女子大生のお弁当 #156(12月)

女子大生のお弁当。 息子の学校は、とうとう冬休みに入り、 娘だけはまだ学校があるので、一人分のお弁当。 娘は、学食で食べる時間も充分あるはずですが、 お弁当を作って、と言ってくれるので、 正直、一人分のお弁当を作るのは面倒ではありますが、 子供…

中学男子と女子大生のお弁当 #155(12月)

中3男子のお弁当。 右に見切れているのが、女子大生のお弁当。 このパンダのお弁当ピック。私は大好きです。 なんだか、表情が可愛いですよね。 これは、クリスマス前のお弁当で。。。 本当ならば、クリスマスのピックを使いたかったんですが、 いくら探し…

中学男子と女子大生のお弁当 #154(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この当時、 息子が、課外活動で発表した研究を、ある企業の方が認めてくださり、 関西へ呼ばれることになりました。 そのための自己紹介動画や研究発表のまとめ直しなど、色々忙しくなり、 息子は、学校…

中学男子と女子大生のお弁当 #153(12月)

中3男子のお弁当。 これとは別に、おにぎりを。 お店で、チコちゃんのウインナーが売っていたので、ちょっと買ってみました。 キャラ弁は作れませんが、ちょこっとキャラクターが入っているだけで、 子供の気分転換にもなるかな?と。(ならないか。。。) …

中学男子と女子大生のお弁当 #152(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 年末に、息子が欲しがる腕時計を買いました。 大喜びしてくれたので、それを励みに、走る練習をしてくれるかと期待していましたが、 以前と変わらず、ま~ったく走りにいかない。 公立の学校は、毎日のよ…

中学男子と女子大生のお弁当 #151(12月)

中3男子のお弁当。 肉じゃが(ジャガイモ、人参、インゲン、油揚げ、玉ねぎ)。 挽き肉団子(豚挽き肉、玉ねぎ)。←ハンバーグの種ですが、丸めて揚げてみました。

中学男子と女子大生のお弁当 #150(12月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 これは、まだ12月のお弁当ですが、(これを書いているのも年末ですが) この記事がアップされるのは新しい年。 気持ち新たに、惰性にならないように、気を引き締めて今後も作っていこうと思います。 鶏…