chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学男子と女子大生のお弁当 #133(11月)

中3男子のお弁当。 先日、切り干し大根を作り、微妙に余ってしまったので、 アルミカップに入れて、冷凍してみました。 で、 この日、凍ったまま、お弁当に入れてみました。 息子はその後、何も言っていなかったので、食べるころには解凍されて、 普通に食べ…

中学男子と女子大生のお弁当 #132(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ハンバーグ。 春雨サラダ(ハム、きゅうり)。 カボチャサラダ(ツナ、チーズ)。 サンマの竜田揚げ。

中学男子と女子大生のお弁当 #131(11月)

中3男子のお弁当。 この日は、お弁当を作りましたが、結局、息子は家でお弁当を食べました。 というのは、朝、お布団から起きれず、熱は無いのですが「どうしようもないほど、体が疲れてる」と。 以前も一度、そのようなことがあり、1週間ほど学校を休んだこ…

中学男子と女子大生のお弁当 #130(11月)

中3男子のお弁当。 11月は、娘の学校は、あれこれ予定が入り、ほとんど授業がなく、 お弁当作りも息子の一人分という事が多くなり、気合が入りません。 。。。というのはいい訳で、 ま、寒くなってきて、なかなか起きられない、っていうのが一番の理由ですけ…

中学男子と女子大生のお弁当 #129(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 いやはや。。。10日ぶりのブログ。 というか、まとめて書いているので、前回の記事も1週間まとめて書いていたものなので、 私からしたら、3週間近く空いてしまってのブログ。 何か事情があるわけでもない…

中学男子と女子大生のお弁当 #128(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 やっぱり、お弁当にはミニトマトって、ありがたいですよね。 そのミニトマト、最近、真ん丸ではないものも売っているじゃないですか。 お弁当には、細長いトマトのほうが重宝しません? 右側のトマト、ち…

中学男子と女子大生のお弁当 #127(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 先日も、きゅうりの練り梅掛けをお弁当に入れたんですが、 実は、ごまかしメニューだったんです(;^ω^) ホントは、竹輪の穴の中に、きゅうりと練り梅を入れようかと思っていたのですが、 保存方法が悪かっ…

中学男子と女子大生のお弁当 #126(11月)

中3男子のお弁当。 娘は、土曜日が休みに加え、後期から水曜は家を13時過ぎに出る授業日程になったため、 息子オンリーのお弁当の日が増えています。 最近、息子の食欲が増え、夕飯を食べ終わっても、 「何か他にない?」と聞いてくる日が増えてきました。 …

中学男子と女子大生のお弁当 #125(11月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、鮭ご飯。 実は、この日の前日、娘のお弁当が必要、とのことだったので、 塩じゃけを焼いたんですが、急遽、不要になってしまい、宙ぶらりんになってしまいました。 捨てるのも勿体ないし、どー…

中学男子と女子大生のお弁当 #124(11月)

中3男子のお弁当。 ほらぁ~。 左上の、味気ない、つまらない私のお弁当が、 蒲鉾を載せただけで、やっぱり可愛くなる(って、自画自賛?!) ちょっと、比較してみましたっ。 うんうん。可愛い。(お前は、かまぼこメーカーの回し者か?!) ってか、 蒲鉾…

中学男子と女子大生のお弁当 #123(10月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 この日は、娘の誕生日。 ホントは、もっとキラキラしたお弁当を作って上げたかったのですが。。。 準備不足(;^ω^) 娘の誕生日当日、色々とイレギュラーな予定が重なり、 気持ちはそちらの準備に集中してし…

中学男子と女子大生のお弁当 #122(10月)

中3男子のお弁当。 禁断の。。。 ご飯の上に、おかずドンっ!をやってしまいました(;^ω^) やっぱり、これが一番、楽! 食べる側からしても、一つの容器に全部入っていた方が、食べやすいと思うのだけれど。。。 ご飯が、おかずの汁などで汚れるのが嫌だと、…

中学男子と女子大生のお弁当 #121(10月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 ご飯の上に、あれこれ載せてきましたが、 息子は何を入れても「美味しくなかった」という。 佃煮って高いのに…(ToT) もうね…嫌になったわ( ̄▽ ̄;) で、 反抗して、ご飯の上に何も載せずに持っていかせてみ…

中学男子と女子大生のお弁当 #120(10月)

左が、中3男子のお弁当。 右が、女子大生のお弁当。 以前、お花の模様などのかまぼこをお弁当に入れていましたが、 その前から同じメーカーで、この動物かまぼこを私は多用していました。 で、その時に、娘に、 「動物かまぼこは、よく入れていたけどさぁ……