chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #69(7月)

f:id:chachirin:20190713103908j:plain

 

中3男子のお弁当。

 

前日と変わって、今度は娘が学校休み。

どうして、二人してお休みになってくれないのか。。。

ま、同じものを入れてもバレないので、それはそれで楽ですけどぉ~。

 

今回、2段弁当。

なぜかというと、先日、二色丼を作ったときに、息子に言われたんです。

「今回みたいに、毎回、ご飯に味をつけて」と。

いつもおかずをご飯の上に載せているから、味が付いているのでは?

ふりかけも持って行っているのだから、それを掛ければいいのでは?

そう話しては見たのですが、それとは違うらしいのです。

おかずのほかに、丼だったり、チャーハンだったり、

白いご飯ではない、何か、がいいのだそうです。

丼やチャーハン、という語彙も、何度も何度も聞いて、あれこれ提案して、

やっと出てきた答え。

最初は、「なんだか分からないけど、白いご飯じゃなくて、味が付いてるやつ」だけしか言ってくれず、今までと何を変えればいいのか、全く分からなかった私。

 

息子の要望に応えるためには、

今まで使っていた「深さのある」お弁当でなく、

「広く浅い」お弁当を探さなければならず、

しばらく時間を下さいとお願いし、お弁当箱探しの旅が始まりました。

。。。といっても、あちこちの100均を探すだけですけどぉ~。

 

とりあえず、今回は、家にあった2段弁当で。

この写真では、白いご飯ですが、息子に確認をしたら、

あまりいい顔をしなかったので、(そこであれこれ話し合い、やっとチャーハンとか丼というキーワードが出てきたので)

一度炊飯器に戻し、とりあえず、おむすび山的な、混ぜ込みわかめ的な、

ふりかけみたいのをご飯に混ぜ込み、それを再び入れて、(あまりいい顔はしませんでしたが)今回は、持って行ってもらいました。

バタバタしてしまったので、その写真を撮るのを忘れてしまったので、

白いご飯バージョンでの写真を載せておきます。(おかずは同じですからぁ~)

 

 

 

鶏のから揚げ。

粉ふき芋のミートソース掛け。

ゴボウ、ニンジンのそぼろ煮。