chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #71(7月)

f:id:chachirin:20190717161912j:plain

 

左2つが、中3男子のお弁当。

右が、女子大生のお弁当。

 

 

息子が、白いご飯ではなく、丼にしてくれ、と。

だからと言って、白いご飯の上におかずを載せるのとは違う、と。

からしたら、ロコモコ丼があるのだから、ご飯の上におかずを載せれば、

なんでも「丼」になると思っているのですが、

世間では、その認識、間違っているんですかね。

 

ま、口うるさい息子のために、まだお弁当箱は見つけられていませんが、

家にあるお弁当箱を組み合わせて。。。

 

今まで使っていたお弁当箱(丸いほう)を、丼ものに。

時々、小食の娘用に使っていた小さなお弁当箱を、おかず用に。

早く、手ごろなお弁当箱を見つけないと。。。

ほんと、お弁当箱は、毎日作るとなると、いくつあっても足りないですよね。

 

果たして、これで「丼」と認めてくれるかは分かりませんが。

 

息子には、

鮭フレーク、なめたけ、丼。(いいのか?こんなもので。。。)

粉ふき芋の香味野菜ドレッシング掛け。

 

娘と共通のおかずとして、

豚肉、パプリカ、シメジのだし醤油炒め。

 

 

 

豚肉を炒めたときに使った、だし醤油。

 

f:id:chachirin:20190717165308j:plain

これ、試供品としてもらったんですが、

内心、よくあるだし醤油と同じでしょ、と馬鹿にしていたんです。

でも、

我が家は甘党なので、大抵の料理にお砂糖を入れてしまうんですが、

このだし醤油は甘めにできているので、ほんとにこれ一本で終わり。

天丼や牛丼にも、これオンリーで簡単でした。

今回、炒め物としても、味が染みて、ばっちりでした。

だし醤油、って、どれも同じじゃないんだなぁ~、と、

主婦歴20年で、今更、気づかされました。

 

Amazonでも売ってるのかなぁ~と調べてみたらありました。

これこれ。

ま、うちのは試供品なので、もっと小さなものでしたけどね。

1本目は、あっという間に使い切ってしまいました。

図々しく2本貰っといて、良かったぁ~(ノ≧ڡ≦)