chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #83(8月)

f:id:chachirin:20190807124837j:plain

 

女子大生のお弁当。

 

この日は、息子は部活の夏合宿。

私は、朝から歯医者や車の半年点検やら、色々予定を詰め込んでいた日なので、

娘は一人、家でゴロゴロ、お留守番。

 

私だって、暑い日はゴロゴロしたい。

だからこそ、予定をなるべく一日に詰め込んで、ゴロゴロデーを増やしたいんです。

そのためにも、この日は朝から頑張って動くしかない日。

娘にはお弁当を作って、お留守番してもらいました。

 

外で食べてきて、とお願いしても、

娘は私と似て、出来る限り外には出たくない、動きたくないタイプなのでね。

それだったら、何も食べないで一日過ごせちゃうタイプなのでね。

食べないってのも、親としては困るので、お弁当を作りました。

 

 

ごはんの上に、ジャガイモ・鶏肉・ブロッコリーいんげんの甘みそ炒め。

小松菜、あぶらげ、人参のさっぱりサラダ。

かぼちゃのきんとん。

竹輪の練り梅

 

 

中学生の息子だと、男子だし、育ち盛りということもあって、

お肉を多めに入れることを意識していますが、

娘だと、ついつい忘れがちになってしまいます。

お肉が1種類では、ダメですね。

反省点です。

 

 

 
私は、つい安いのでこれを買ってしまいますが、
チューブの口のところが、乾燥して固まってしまうんですよね(;^ω^)
きちんと蓋を締めているつもりなんですが、開けにくいというのもあって、
つい、ちょ~っと開けっ放しにしてるからでしょうね。
でも、チューブ式じゃないと、使いにくいし。
どーにかならないですかね(ずぼらをせずに、きちんと毎回蓋を締めていれば問題ない事なんですけどね)