chachirin’s お弁当 blog

毎日作るお弁当。誰に見せるわけでもないのに、長年写真を撮っていたのですが…。今年度から、ブログに載せてみようかな?と。代わり映えしないお弁当なんですけどね(^o^;)

中学男子と女子大生のお弁当 #123(10月)

f:id:chachirin:20191102123504j:plain

 左が、中3男子のお弁当。

右が、女子大生のお弁当。

 

この日は、娘の誕生日。

ホントは、もっとキラキラしたお弁当を作って上げたかったのですが。。。

準備不足(;^ω^)

 

娘の誕生日当日、色々とイレギュラーな予定が重なり、

気持ちはそちらの準備に集中してしまい。。。

お弁当まで気が回りませんでした。娘よ、スマヌ。

 

 

さぁさぁ。

ブタさんのかまぼこも、今まで、何度も入れてますよ?

記憶にありましたか?

 

そう、娘に後で聞いてみたところ、こちらは記憶になかったそうな(;´Д`)。

子供にとって、毎日のルーティンになっているお弁当。

そりゃ、楽しみも何もないのかもしれないですね。

特に娘は、食欲がある方でもないし、食に興味もないし。。。

だから、お弁当の中身も興味がなく、ただ、時間になったから食べる、って感じなのかも。

思い返すと、私もそうだったかもなぁ~。

毎日、普通に何も思わず、母のお弁当を食べていたけれど、

もしかしたら、毎日、なにかしら、お茶目なことをしてくれていたのかも。

私のために、あれこれ考えて、思考を凝らして作ってくれていたのかも。

(なんせ、小学生のころ、塾での夜食で、他のみんなは冷たいお弁当や、駅前で買ってきたハンバーガーなどを食べているなか、私には温かいものを食べさせたいと、

夜食時間を見計らって、出来立てのカレーを持ってきてくれた母ですから。。。)

 

まぁ、それでもいいか。

それが母親の仕事だよね。

子供が嫌がらず、普通に、食べてくれる。

それだけで十分な幸せ。

 

これからも、気づかれないかもしれないけれど、

(毎日は無理だから)時には、

「喜んでくれるかなぁ~」って思いながら、ちょこっとしたものを忍ばせて、

お弁当作りを頑張ろう。

 

 

 

 

コロコロチーズインハンバーグ。(丸く成型せず、板状に作って、焼き上がり後、さいの目にカットしてみました)

かぼちゃの茶巾絞り。

シュウマイ。

豆腐のチャンプルー(豆腐、小松菜、人参、もやし、玉ねぎ、卵)。